最近はアマゾンなどでいろいろ本が買えます。
でも、手に取って中身が見れないので買うのは賭けみたいなものです。
買ってみて思っていたものと違ったりすると残念な気持ちと損した気持ちが同時にあふれ出てきます。
なので、実際に買って読んでみてよかったものを今回はご紹介します!
ビンテージのストラトについて詳しく知りたい人や楽器店で働いている人におすすめです!
ストラトキャスターオーソリティ
ビンテージのストラトキャスターについて細かいところまでしっかり知りたい人は「ストラトキャスターオーソリティ」がおすすめです。
ヤングギターから発売されているオーソリティシリーズのストラト編です。
各パーツの写真がたくさん掲載
1954年~1983年までのストラトが写真付きで細かく掲載されてます。
50年代や60年代のストラトの中身までしっかりと写真が撮られています。
他の本の場合、見た目の写真だけでスペックなどの細かい仕様の違いはすべて文字だけで書かれている場合が多いです。
しかし、この本は違います。
写真付きでパーツごとに詳しく説明がされています。
しかも、ネックポケットの中や、ピックガードを取った状態や、ピックアップ本体のみの画像もあったりと、外から見ただけではわからない部分までほんとに細かくわかります。
それも1本だけ分解してみただけではなく、各年代のギターをほぼすべて分解して撮られた写真が載ってます。
普通の人ではまずみることができないでしょう。
逆にストラト以外のことはほとんど書いてない
この本のデメリットをあげるとすると、ストラト以外のことはほとんど書かれていないこと。
例えばフェンダー社の歴史やストラト以外の種類のギターについてです。
フェンダー社の歴史などが知りたい場合は他の本やWikipediaなどをみるといいでしょう。
中途半端に載っているよりは専門的に載っている方がいいと思う!
ストラト好きと楽器店員の人におすすめ
この本はかなり貴重な本だと思います。
楽器店員でもビンテージのストラトの中身まで見れる機会は少ないです。
自分が楽器店員をやっていた時に店で販売されていたことはありますが、そのフロアの担当ではなかったので、中身までみることはできませんでした。
ストラトのスペックなどを詳しく知りたい人はもちろん楽器店員の方にもおすすめの1冊です。
お店で買い取りをする時にパーツなどがオリジナルかどうかを調べる時などにも使えます。
ビンテージ以外でもその時期のスペックを詳しく知れるので、カスタムショップ製のリイシューものを見るときもとても参考になります。
このブログのビンテージ・ストラトの各部分の年代別の仕様を紹介しているページはこの本を参考にして書かれています。
ストラトや中古を扱っているお店なら店舗においておきたい1冊です。
2014年に出版ですがまだ新品購入可能
2014年に出版されました。
少し前の出版ですが、まだ新品で購入可能です。
しかし、こういう専門書は正直あまり売れません。
なので、絶版になってしまうものも結構あります。
中古で安く手に入る分にはいいですが、逆にプレミアで高くなる場合があります。
例えばこちらの本
これは中古です。
2008年に初版発行ですが、もう新品では手に入らないみたいです。
そして定価はなんと1600円(税別)です。
現在の消費税で計算しても新品でも税込1760円のはずです。
送料は込みの値段ですが、中古品と考えると値上がりしています。
なので、今回紹介する本はまだ新品で購入可能なので、少しでも気になる方は早めに手に取ってみるのをおすすめします。
まとめ
- ストラト好きや楽器店員にはストラトキャスター・オーソリティがおすすめ
- 専門書は絶版になる可能性もあるので気になる人は早めに手に入れておこう
コメント