ジミ・ヘンドリックスは何がすごいの?わかりやすく解説

このブログはプロモーションを含んでいます。

たった4年の活動で全世界にその名を世界に知らしめたギタリスト ジミ・ヘンドリックス

27歳の若さでこの世を去ってしまった天才。

いろいろな表現を持ってここまで称賛され続けるギタリストは他にいません。

しかし、ギターを始めたばかりでジミ・ヘンドリックスの曲を聴いたとき、何がそんなにすごいの?と思うでしょう。

実際、自分がそうでした。

ぶっちゃけ、初めてジミヘンの曲を聴いたとき何がすごいのかわかりませんでした。

そこで、筆者が長年考えてきたジミ・ヘンドリックスの何がすごいのかをお伝えします!


ジミ・ヘンドリックスのドキュメンタリーが観れるU-NEXT

目次

ジミ・ヘンドリックスのギタープレイについて

アドリブ

まずはギタープレイについて説明していきます。

どこがすごいかと言われると一番最初に伝えたいのは即興プレイ(アドリブ)です。

曲の始まりと終わりは同じでもギターソロなどは毎回微妙に違う演奏をしています。

その時その時で思いついたフレーズをそのまま弾けてしまうのは天才と言わざるを得ません。

即興プレイが一番聴けるのがジミが生きているうちに最後に出されたアルバム「バンドオブジプシーズ(Band Of Gypsys)」です。

1曲目「Who Knows」2曲目「Machin Gun」この2曲だけで20分以上ありますが、ギターを弾きまくってます。

おそらく、曲の流れは決まっていますがギターソロの部分はほとんどがアドリブで弾いていると思われます。

手の大きさを活かしたコード弾き

ジミヘンの身長は180㎝でした。現在のアメリカでも平均身長が171.9cmなので背は高い方だったのでしょう。

身長が高ければ手も大きいです。

最近発売されたジミ・ヘンドリックスの本の表紙でも確認できます。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる