ストラトのリアピックアップの音作り キンキン言わせずいい音を作ろう

このブログはプロモーションを含んでいます。

ストラトのリアピックアップってかなり使いづらいと感じていませんか

自分も昔から難しいと感じでいてなかなかいい音が出せませんでした。

音は細い高い音がキンキン鳴るしでいい音が全然うまく作れませんでした

しかしいろいろ試しているといい音が出せる方法がわかってきました

そこで自分がやっているリアピックアップでいい音を出す方法をご紹介します。


目次

新しい弦に変える

昔は特に弦なんか気にしないでスタジオに入ってました。

しかしある時いつもより音に張りがあっていい音が出ているときがありました

なぜかと考えてみたら弦が新しい状態の時でした。

弦が古くなってくると音に張り無くなっていい音が出ません。

弦を新しいものに変えましょう。

そもそもの音が良くないと何をいじってもいい音がでません。

おそらくほとんどの人がギター本体やアンプ、エフェクターなどには関心があって音の出どころである弦に関心がある人は少ないと思います。

一番重要なところはやっぱり弦です。弦がなければ音が出ません。

プロギタリストのギターの弦が錆びていることはありますか?
自分は見たことがありません。

弦の種類にこだわるというより新鮮さにこだわるようにしましょう
普通に売られている弦で激安セット弦みたいなものでなければ問題はありません。

メジャーなところだとアーニーボールやダダリオなどです。

しかし新しく変えたばっかりの時はチューニングが狂いまくります。

張り替えて1~2日後くらいがチューニングも安定してきて音もいいです。

ここに狙いをつけてスタジオに入りましょう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる